あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

祝!金平糖君の彼女御懐妊

~ごあいさつ~

遅ればせながら、御報告させていただきます。

あなろぐは、バアチャンまっしぐらデス!

覚悟致してはおりましたが、思いがけず早くこういう状況に至っております。
この数年間で、一番悦ばしい出来事と思っております。

ただ、でじは、何より心配の方が大きく、手放しで喜んではおりません。
確かに、金平糖君のサポーターをし、「今時結婚事情」に直面して、
喜んでばかりはいられないと思うようになりました。

これからも、脳天気親子金平糖とあなろぐを、あたたかく見守っていただければ幸いに存じます。

内緒にしておくつもりでしたが、
ここに書き留めておきたいと思い、新しく書庫を追加することに致しました。

取り敢えず、そのきっかけとなった出来事のご紹介から。


【今時流行の結婚式場営業担当者へのメールより】

○○○○様

御丁寧なお手紙と、豪華な資料を頂戴致し恐縮に存じます。

実は今回、情報収集のため、数社にお問い合わせをさせて頂きました。
インターネットで取り敢えず検索を行った上でのことです。
どちらからも、いずれ劣らず豪華なパンフレットを頂戴致しましたものの、
具体的なプランニングに必要な、価格見積もりを含めた御提案が少ないことに驚いております。
また、日頃職業婦人としてつましく暮らす身としては、不安ととまどいでいっぱいです。

今回、1社だけ、具体的なお見積もりをいただいておりますが、
四捨五入すれば、ざぁ~っと2百万円!←はじめに金額ありきという(^^;
一方電話やメール等で、数十パーセント単位、数十万円、
最大100万円という値引きだけが強調されております。
また、お料理に関して申しあげれば、
地元の美味に安価にありつくのを趣味とする、ケチな食いしん坊のオバチャンと致しましては、
どちらのパンフレットの演出も残念ながら、心打たれるには至らないのが現実です。

「カタギの感覚では買えない品物」に手を出すような、アヤシサを覚えております。

ー中略ー

「80人程度の立食が可能なサロンを知人に開放いただき、ホテルのケータリング」というプランを、
息子達には提案する覚悟で、今回リサーチ致しております。
(これからの家計の大変さを思い、身の丈に合わせるのであれば、それが妥当と考えます。)

ー中略ー

事情御賢察いただき、今一度、実のある御提案と資料をいただければ幸いと存じます。

面識もございませんのに、このようなぶしつけなメールを差し上げ、
さぞ御不快な思いをなさったことと思います。
どうぞ、バアサンの遠吠えと笑っておゆるしいただければ幸いに存じます。

まずは取り急ぎ、資料のお礼旁々、お願い申しあげます。


鈴木藍子



※ いやぁ~っ!ビックリです。
  金平糖の「驚きの告白」よりビックリです!

  キュウリの値段に一喜一憂する主婦の感覚では、ありえない世界です。
  不動産のパンフレット同様、いかに庶民感覚を麻痺させるかという、作戦なんですかねぇ。

  美しいだけで、何も見えない。
  特に、庶民相手の商品でありながら、十万円単位の検討もつかない世界。

  コワイのは、私だけ?