あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

夜更かし♪

イメージ 1
 
デパートで夕飯の食材の買い物、花屋さんで、大好きな薄紫のスイトピー(2本で210円)を買いました。

夕食のメインは、前夜下ごしらえした鶏をオーブン放り込むだけでしたが、お刺身用の小さなヤリイカが安かったのでカルパッチョにしましたから、手がかかりました。

なので、10時近くにお絵描きをはじめて、課題1が、昨夜やっと二分の一達成できました。

でもその後、どうしてもスイトピーを描きたかった、いえ本当は、大好きなやさしい香りをかいでいたかったのかも知れません(笑)

なので、昨夜は少し夜更かしをしました。

結局、眠気がさし、、、翌日は仕事だし。。。
 
あと1時間あったらと思いつつ絵筆を置き、ふと、4年前の今頃を思い出しました。

あの頃は連日深夜残業で、平日はまともに食材に触れることなどめったにありませんでした。

帰宅後はやっとお風呂に入って寝るだけという生活で、今では考えられないのですが、当時は疲労感や眠いというという感覚を忘れておりました。

してはいけない無理だったと思うものの、それにもまして、”ならぬことはならぬ”八重の桜ではありませんが、職業人としてどうしても、やらなくてはいけない仕事がありました。

そして、その延長線上にあった一世一代の大仕事(まだ終わっていませんが)、全てこれでよかったと思っています。

 
 
ただ、たまの夜更かしを愉しみ、ささやかな達成感、小さな安堵を愛おしむ暮らしは、ずっと、大切にしたいと思います。

だって、世の中、なるようになる、そうできていますから♪
 
 
 


時々絵日記、結局続けております(笑)


2013年2月19日
 
スイトピー

アルシュ(細目)・26cm×18cm

水彩