あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

今日の気づき♪

イメージ 1

イメージ 2

今朝のことでした。

今我が家では、シクラメンが、ベランダの鉢で咲き誇っています。

折角なので、今のうちに、1枚撮っておこうと顔を近づけたら、なんともいい香り~♪

シクラメンのかほり」という歌をよく口ずさんだものですが、リアルに花の香りを意識したことはありませんでした。

かすかですが、それはそれは上品な香りです。

この歳で、なんとも迂闊なことでした。。。




そして、つい今しがたのことです。

昨日は、記事のコメントに、冬に挽肉をいじるなんてカンベンて書いたことでした。

でも、寒い晩にこそいただきたい、肉団子の具だくさんスープ。。。

今夜は、あなろぐにちょっぴり嬉しいこと(※)があったので、ささやかなお祝いがしたいのに、でじは帰りが遅くなるとのこと。。。
ややハイ♪な、ゆったり気分でこさえてみました (^_-)-☆

以前は、お腹を空かせた子供達とせわしなく会話をしながら、あたふたと野菜を刻み、お肉をこねて。。。

おまけに、育ち盛りの金平糖は、私の3倍はお肉を食べますし。。。

そんな訳で肉団子はいつも、一度に最低500gのお肉で作り、一部を小分けして冷凍庫へ、が常でした。

買い置きの300gの豚挽肉を目分量で150g

(ちなみに明日は、あたろぐひとりご飯のため、お取り置きアリ)

ゆっくり解凍して、刻んだ野菜とこねこね♪

冷たいのは冷たいけれど、ショパンピアノ曲を聴きながら丸めて鍋に落とすまでアッという間。

苦にするほどのことではありませんでした(笑)

んで、まだ、家族の食事をこさえられることに感謝、あらためて、思い至ったのでした。

はい、こちらもなんとも迂闊なことでした。





そんな訳で、不思議な取り合わせですが、シクラメンと肉団子スープ調理中の画像をここに残しておきます。





今晩の献立:

 ・しらすおろし

 ・デパ地下の、3割引のお刺身

 ・肉団子の具だくさんスープ
 (昨晩、鍋の白菜がちょっと硬めでしたので、細切りにしてくたくたに煮込みました。) 

 ・鰆のピカタ(付け合わせは、ブロッコリ、焼きトマト、焼きじゃが)

おまけ(晩酌):

 ・ビール(でじ:一番絞り 500ml、あなろぐ:エビスザホップ 350ml)

 ・日本酒 SOIGNER(ソワニエ) ・・・通潤酒造の純米吟醸酒 ふたりで仲良く 300ml

      ただし、「一番絞り」の量については、熾烈な攻防により変更の可能性も。。。















※ 注

 久々の職場ネタ!(爆)
 もしかしたら、その内、密かに、嬉しいご報告ができるかも知れません (^^)
 もっとも、あなろぐの廃人生活に影響するものではありませんので、念のため。。。













          スープはあと葱散らすだけ、いいにおい~。

                 それにしても、お腹が空きました(泣)