あなろぐばあちゃんのつぶやき

Yahooブログ育ち、4人の孫のおばあちゃんです。

「ひめゆり退屈」から

 学校のHP上で謝罪が行われたとのことです。
 
 昨日この新聞記事を読んで、家族で沖縄を訪ねた遠い夏の日を思い出しました。
 2泊3日、楽しかった家族旅行の最終日。
 どうしても「ひめゆり」だけは訪ねたいと、スケジュールに無理に押し込みました。
 その結果、人っ子ひとりいない早朝の静けさの中に家族四人。
 静かに碑文を読み、辺りを散策。
 当時と変わらない波の音を聞いていたら胸がいっぱいになりました。
 「ここは、本当は遊びに来ちゃいけないところだったね・・・。」
 まだ、小学校の低・中学年だった子供達も黙って頷いていました。
 私たち一家にとって、特別な夏休みの思い出となりました。

 静けさは、言葉を超えておりました。

 その後も子供達は幾たびか沖縄を訪ね、明るい南国を満喫する機会に恵まれました。
 でも、特別な地という思いを、心の片隅に刻んでいるように感じています。

 厳かな場所が、人々の暮らしを支える場所となることの難しさを痛感します。